icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療34巻1号

2024年01月発行

文献概要

臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・12

“difficult teaching encounters”にも「SOAP」を使ってキレイに解決!

著者: 佐田竜一1 木村武司2 長野広之3

所属機関: 1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学 2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター 3京都大学 大学院医学研究科 医療経済学分野(博士課程)

ページ範囲:P.114 - P.118

文献購入ページに移動
今月のお悩み
卒後20年ほどの指導医です。外科系志望の研修医が、モチベーションをもてないのか、内科での日々の研修で手を抜く場面が目立ちます。ご高齢の患者さんに友達口調(いわゆるタメ口)になったり、ひどい時は担当患者さんのカルテを1週間以上記載していないこともありました…。その研修医を直接指導している上級医に報告したのですが、「いや、きちんと研修していますよ」と言うばかりで、研修医の行動にも改善が見られません。こうした研修医に対して、どう接すればよいでしょうか?
[ペンネーム:仕組み化0男]

参考文献

1)Yao DC, et al : National survey of internal medicine residency program directors regarding problem residents. JAMA 284(9) : 1099-1104, 2000. PMID 10974688
2)宇津木菜緒:医学教育の困難事例にうまく対応できた医師は1.5割.日経メディカルオンライン,2023. https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/1000research/202305/579469.html(2023年12月13日現在)
3)川上ちひろ,他:問題をもつ学習者の“問題”とは何か—系統的文献検索.医学教育 46(4) : 365-371, 2015.
4)伊藤アキラ(作詞),服部克久(作曲),天地総子(歌):私は石ケン.
5)Boileau E, et al : Is there a way for clinical teachers to assist struggling learners? A synthetic review of the literature. Adv Med Educ Pract 8 : 89-97, 2017. PMID 28176916

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?