文献詳細
文献概要
臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・12
“difficult teaching encounters”にも「SOAP」を使ってキレイに解決!
著者: 佐田竜一1 木村武司2 長野広之3
所属機関: 1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学 2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター 3京都大学 大学院医学研究科 医療経済学分野(博士課程)
ページ範囲:P.114 - P.118
文献購入ページに移動卒後20年ほどの指導医です。外科系志望の研修医が、モチベーションをもてないのか、内科での日々の研修で手を抜く場面が目立ちます。ご高齢の患者さんに友達口調(いわゆるタメ口)になったり、ひどい時は担当患者さんのカルテを1週間以上記載していないこともありました…。その研修医を直接指導している上級医に報告したのですが、「いや、きちんと研修していますよ」と言うばかりで、研修医の行動にも改善が見られません。こうした研修医に対して、どう接すればよいでしょうか?
[ペンネーム:仕組み化0男]
参考文献
掲載誌情報