icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療34巻6号

2024年06月発行

文献概要

臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・16

「褒めてやらねば、人は動かじ」ってほんとなの、五十六さん!?

著者: 佐田竜一1 木村武司2 長野広之3

所属機関: 1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学 2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター 3天理よろづ相談所病院 総合内科

ページ範囲:P.722 - P.726

文献購入ページに移動
今月のお悩み
 最近、指導医向けの講習会で、「まず、褒めて」という話を聞きました。でも、研修医の時なんて怒られてナンボじゃないですか? 自分の研修医時代は、厳しく指摘されたり、時にどやされたりしながら成長を実感してきました。今にしてみればやり過ぎだったかもしれませんが、それでも『褒める』というのはなんだかモヤモヤします。3人の先生は穏健派ですか? それとも武闘派ですか?
[ペンネーム:みちゃこ]

参考文献

1)Neher JO, et al : A five-step “microskills” model of clinical teaching. J Am Board Fam Pract 5(4) : 419-424, 1992. PMID 1496899
2)正木大貴:承認欲求についての心理学的考察:現代の若者とSNSとの関連から.現代社会研究科論集:京都女子大学大学院現代社会研究科紀要012.pp 25-44,京都女子大,2018
3)Parkes J, et al : Feedback sandwiches affect perceptions but not performance. Adv Health Sci Educ Theory Pract 18(3) : 397-407, 2013. PMID 2258156
4)Dai CM, et al : Feedback credibility in healthcare education ; A systematic review and synthesis. Med Sci Educ 31(2) : 923-933, 2021. PMID 34457934
5)Telio S, et al : Feedback and the educational alliance ; Examining credibility judgements and their consequences. Med Educ 50(9) : 933-942, 2016. PMID 27562893

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?