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文献詳細

雑誌文献

総合診療34巻7号

2024年07月発行

文献概要

対談|医のアートを求めて・9

医療×対話—精神医療とは? 患者の心にどうアプローチしたらよいか?

著者: 斎藤環12 平島修3

所属機関: 1筑波大学 2オープンダイアローグ・ネットワーク・ジャパン(ODNJP) 3徳洲会奄美ブロック総合診療研修センター

ページ範囲:P.833 - P.839

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「患者の話を聞く」という行為は医療行為のスタート地点で、診断・治療の柱でもある。
しかし、現代の医療においては、それが「患者の症状を聞く」になっていないだろうか?
症状のみに注目し、チェックリストを埋めて点数化、あるいはフローチャート化し、診断の箱に入れて治療を組み立てる。このテクニックばかりが強調され、実際の現場では、訴えをうまく表現できない患者、治療そのものが困難な超高齢患者が、こぼれ落ちてはいないか?修練中の医師から、「勉強にならない患者」と軽視されている現状はないだろうか?
今回、「対話を続ける」という考えが柱となったオープンダイアローグという精神療法を日本へ輸入した第一人者である、精神科医の斎藤環氏に、精神医療や患者の心へのアプローチ方法についてお話を伺った。(平島修)

参考文献

1)斎藤 環(解説),水谷 緑(まんが):まんが やってみたくなるオープンダイアローグ.医学書院,2021.
2)斎藤 環:「自傷的自己愛」の精神分析.角川新書,2022.
3)斎藤 環,東畑開人:臨床のフリコラージュ 心の支援の現在地.青土社,2023.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

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