診療支援
治療

内観療法
Naikan therapy
堀井茂男
(慈圭会慈圭病院・理事長(岡山))

ニュートピックス

・内観療法は日本精神神経学会の精神科専門医の専門研修の到達目標(研修目標)となっており,2018年より認定制度が発足,令和5(2023)年5月現在の学会認定資格として,「認定医師」14名,「認定心理療法士」18名,「認定内観面接士」34名が認定されている.資格に関連する学会主催の内観研修会も定期的に開催されており,日本内観学会医師・心理療法士・内観面接士スーパーバイザー(内観認定者養成のための指導者)も学会が認定する資格として追加されている.詳細については日本内観学会ホームページを参照されたい.

治療のポイント

・内観療法は,母親など身近な人に「してもらったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」(内観三項目)について,自己の態度や行動を年代別に回想的かつ具体的に調べていく精神療法である.

・1週間程度集中して行う集中内観が基本であるが,状況により3日内観,毎日行う日常内観(

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら