診療支援
患者説明

インフォームド・コンセントと看護師
井部俊子
(長野保健医療大学・教授)

1.はじめに

 医療法第一条の四第2項では,「医師,歯科医師,薬剤師,看護師その他の医療の担い手は,医療を提供するにあたり,適切な説明を行い,医療を受ける者の理解を得るよう努めなければならない」としてインフォームド・コンセントの重要性を規定しています.

 日本看護協会は,インフォームド・コンセントについて以下のように説明しています1)

 『インフォームド・コンセントとは,患者・家族が病状や治療について十分に理解し,また,医療職も患者・家族の意向や(また彼らが)様々な状況や説明内容をどのように受け止めたか(を理解し),どのような医療を選択するか(を考慮しつつ),患者・家族,医療職,ソーシャルワーカーやケアマネジャーなど関係者と互いに情報共有し,皆で合意するプロセスである.』

 インフォームド・コンセントは,ただ単に病状を告げ,同意書をとることではない.日常の場面においても,患者と医療職は十分に話し

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら