診療支援
治療

限局性学習症
specific learning disorder
小平雅基
(総合母子保健センター愛育クリニック・小児精神保健科・部長(東京))

◆疾患概念

【定義・病型】

 知的水準は正常域にあり,社会文化的な機会も与えられながら,一般的な教育では,読み書き能力や計算能力といった学習能力に困難を認める場合に,限局性学習症と診断されうる.限局性学習症の背景には伝統的なディスレクシア概念が存在しており,単に勉強ができないという学習困難learning difficultiesとは区別している.そのために,改めて“specific(特異な)”と表現されている.典型的かつ特異的な学習困難としては,ディスレクシア(読字障害)以外にも,ディスカルキュリア(計算障害),ディスグラフィア(書字障害)がある.ディスレクシアに関しては,読みに問題があると,書きにも問題を呈することが多いため,“読み書き障害”とすべきとの意見もある.

 DSM-5では神経発達症群(DSM-5)の1つに分類されている.DSM-5における診断の柱は,「学習することの持続的困難さが

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