診療支援
治療

1 アレルギー性結膜炎
allergic conjunctivitis
加藤 直子
(南青山アイクリニック)

疾患を疑うポイント

●小児から高齢者のいずれの年齢でも発症する.

●目のかゆみがある.

●症状の出現は,アレルゲン曝露と関連がある.

●アトピー性皮膚炎罹患者,春季カタル患者では重症化して視力低下をきたすことがある.

学びのポイント

●花粉による季節性アレルギー性結膜炎,家塵ダニによる通年性アレルギー性結膜炎の診断では問診が重要.

●治療は,アレルゲン曝露を避けることと局所の薬物療法(点眼薬処方).

●春季カタルなどの重症型には免疫抑制薬を用いる.

▼定義

 Ⅰ型アレルギーが関与する結膜の炎症性疾患で,なんらかの自覚症状を伴うものと定義されている.単にアレルギー素因を呈するだけではなく,結膜の炎症性変化と瘙痒感,眼脂,流涙などの自覚症状を伴う.

▼病態

‍ 季節性アレルギー性結膜炎(seasonal allergic conjunctivitis:SAC)通年性アレルギー性結膜炎(perennial aller

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら