今日の診療
診断

Cushing病
Cushing's Disease
福岡 秀規
(神戸大学医学部附属病院・糖尿病・内分泌内科講師)

頻度

あまりみない

GL

間脳下垂体機能障害と先天性腎性尿崩症および関連疾患の診療ガイドライン2023年版

診断のポイント

【1】25~45歳。

【2】女性(男性の3~8倍)。

【3】Cushing症候群に特徴的臨床徴候。

【4】急激な体重増加。

【5】若年性に認める高血圧症,糖尿病,骨粗鬆症。

緊急対応の判断基準

【1】コルチゾール抑制療法開始後4~5日でニューモシスチス肺炎を発症することがあり,発症時には高度専門医療機関での管理が必要。

【2】肺梗塞を起こすことがあり,呼吸苦や低酸素血症を認めた場合には血栓溶解療法やカテーテル治療の適否を判断し,専門医に素早く紹介する。

【3】脳心血管イベントを起こすことがあるため,迅速な診断と専門医への紹介などの対応が必要。

【4】うつ病,精神障害を合併することがあり,精神科との併診が望ましい場合もある。

症候の診かた

【1】満月様顔貌,顔面紅潮:頬部に両側対称性に,若年者では腫脹

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら

トライアル申込ボタンを押すとトライアル申込ページに遷移します

トライアルの申し込みが完了しましたら,ライセンス情報更新ボタンを押してください