今日の診療
診断

レジオネラ症(在郷軍人病)
Legionellosis(Legionnaires' Disease)
宮良 高維
(神戸大学教授・医学部附属病院感染制御部)

頻度

あまりみない(2019年および2020年の報告数は,それぞれ2,316例と2,059例。人口10万人あたりの年間報告数は,それぞれ1.84人と1.64人。感染者数は,夏から秋にかけての気温が高い時期が多く,冬季は少ない。男性および65歳以上の罹患者が多い)

GL

成人肺炎診療ガイドライン2024

診断のポイント

 以下の病歴の1つ以上に該当するような肺炎で本症を疑う。

【1】重篤感のある進行の速い肺炎(ただし,肺炎球菌や肺炎桿菌が原因菌でも同様なので注意を要する)。

【2】病歴で特に発症2~10日以内に自宅以外での入浴歴がある(銭湯,温泉,宿泊施設,病院,スポーツジム,ゴルフ場など)または,気温上昇時期の人工水系環境(噴水などの修景水,屋外に設置されている渦流浴設備,管理不十分なクーリングタワーなど)への接触歴がある。

【3】免疫抑制薬による治療中あるいは細胞性免疫能が低下するような疾患の罹患者(本

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら

トライアル申込ボタンを押すとトライアル申込ページに遷移します

トライアルの申し込みが完了しましたら,ライセンス情報更新ボタンを押してください