診療支援
治療

QOL診断
QOL diagnosis
山本暢朋
(榊原病院・精神科診療部長(三重))
稲田俊也
(名古屋大学大学院准教授・精神生物学)

◆定義

 QOL(quality of life)とは,世界保健機関(WHO)によれば「個人が生活する文化や価値観のなかで,目標や期待,基準,関心にかかわる自分自身の人生の状況についての認識」とされている.精神科領域におけるQOLについて,完全なコンセンサスが得られている定義はいまだ存在しないものの,患者の主観的満足度だけでなく,患者の社会的機能や患者を取り巻く環境も,その要因として見なされることが多い.そして,患者の満足度は主観的QOL,社会機能や環境は客観的QOLとよばれている.

◆適応

 QOL診断やその評価は,治療転帰を評価するためのエンド・ポイントとして,近年特に重要視されるようになっている.これは,①医療技術の発展や社会基盤の整備・人口の高齢化に伴い,慢性期の医療サービスに対して関心がもたれるようになったことや,②医療従事者-患者関係が対等に扱われるようになった結果,医療ユーザーの主

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら