子どもの診療の特性は,年齢を問わず情報の多くを保護者に依存することにあり,適切な診療のためには十分で迅速な情報収集能力を獲得する必要がある.同時に,彼らがもつ不安と問題をしっかりと受け止めているという姿勢を常に示すことで,患児と保護者の双方から信頼感を得て,より適切に診療を進めることができる.以下,その基本を記す.
A.診察
問診情報の大部分は保護者からであり,症状は患児から語られない場合が多く,保護者は何を伝えればよいかはわからないため,診療に必要な情報を引き出す問診は最重要である.主訴に関連した問診項目,視診項目をセットで念頭におく.詳細な問診は診断の鍵であると同時に,信頼関係の第一歩でもある.
身体診察は,年齢が低いほど視診が重要になる.頻度の高い主訴に関連した視診項目は自分なりのセットをもっておくと見逃しがない.身体診察は常に話しかけながら,あるいは問診の不足を補いながら実施する.