●病態
・知的水準の低下,視聴覚障害,精神神経疾患,心理社会的逆境,不適切な教育によるものではない,6か月以上継続する学習困難で,a)~f)の6つの臨床特徴のうち1つ以上を呈するものとされる.
a)不正確または速度が遅く,努力を要する読字:発達性ディスレクシア
b)読んでいるものの意味理解困難
c)綴り字の困難さ:日本語では綴り字ではなく仮名文字,漢字の書字困難と考える
d)書字表出の困難さ:文法的誤りや表現,文脈のまとめ方の拙劣さによる文章表現の問題
e)数概念,数的事実,計算手続きの困難さ:発達性ディスカリキュリア
f)数学的推論の困難さ
・e)の数的事実とは,1桁同士の加減算や九九レベルの乗算のような主に記憶による簡単な計算を指し,計算手続きとは,より複雑な筆算など手順や方略を含む計算を指す.
・実際には学習技能の習熟に,知的水準のほか,注意集中力や言語発達などが影響し,文字形態には注意集