A.ロービジョンとロービジョンケアの概念
小児のロービジョンは,生直後からあるいは後天性に視覚(視力,視野,色覚,光覚や固視・調節機能など)の障害が固定し,発育,学業や日常生活などに支障をきたしている.児は視器の機能的・形態的発達が遅れ,視覚情報不足による精神的・知的・身体的発達が影響を受ける.特に障害発生時の感受性は3歳までがきわめて大きい.
小児のロービジョンケアは,視覚障害の原因疾患,障害児の年齢,障害期間,視覚情報の有無,家庭環境などを考慮した支援である.乳児では保育,幼児では自立,社会性,就学前の教育,学童児では学業とコミュニケーション能力形成,進学や就職の指導を行うなど,療育(ハビリテーション)といえる.
B.ロービジョンケアの実際
1.視覚障害の原因疾患との関連
原因の43%は先天異常による小眼球(無眼球も)や各種網膜症などで,19%は未熟児網膜症である(1,000g未満の超低出