文献詳細
文献概要
研究
卒前教育における抗核抗体陽性像分類への酵素抗体法を用いた教育効果
著者: 伊藤さやか12 小野川傑3
所属機関: 1東京工科大学医療保健学部臨床検査学科 2現 埼玉県立大学保健医療福祉学部健康開発学科検査技術科学専攻 3埼玉医科大学保健医療学部臨床検査学科
ページ範囲:P.580 - P.587
文献購入ページに移動間接蛍光抗体(IF)法による抗核抗体(ANA)検査の学内実習は卒前教育の観点から実施することが望ましい.しかしながら,学生数に対して蛍光顕微鏡が圧倒的に少ないことなどの課題も多い.酵素抗体法をANA検査実習に導入し,併用の教育効果を分析したところ,IF法の陽性像型別分類の理解度が上昇した.酵素抗体法の併用は,IF法での誤った判読を修正できる可能性があり,教育現場においてANA検査の理解を深めることが示唆された.
参考文献
掲載誌情報