診療支援
治療

低血糖症
hypoglycemia
野見山崇
(順天堂大学医学部附属静岡病院・糖尿病・内分泌内科教授)

頻度 よくみる

GL糖尿病治療ガイド2022-2023

GL糖尿病診療ガイドライン2019

ニュートピックス

・グルカゴン点鼻粉末剤(バクスミー)が登場し,医療者でない人でも迅速に重症低血糖に対応できる方法が増えた.

治療のポイント

・低血糖は緊急事態であり,すみやかに対応する必要がある.

・糖尿病の薬物療法において,可能な限り低血糖をきたさない糖尿病治療薬の選択が重要である.

・低血糖は心血管イベント発症や死亡のリスクとなる.

◆病態と診断

A病態

・低血糖は血漿グルコース濃度が70mg/dL未満となる病態であり,動悸,発汗,脱力,意識レベルの低下といった症状を引き起こすが,自覚症状のない無自覚性低血糖もある.

・原因として糖尿病治療薬による低血糖が最も多い.その他,入浴,強い運動,飲酒も誘因になる.糖尿病治療薬以外の薬では抗不整脈薬,ニューキノロン系抗菌薬,β遮断薬,ACE阻害薬などがある.チアマゾールなどの

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら