診療支援
治療

掌蹠膿疱症
palmoplantar pustulosis(PPP)
伊藤明子
(ながたクリニック・副院長(新潟))

頻度 よくみる

GL掌蹠膿疱症診療の手引き2022

GL掌蹠膿疱症性骨関節炎診療の手引き2022

ニュートピックス

・2022年に,日本皮膚科学会より「掌蹠膿疱症診療の手引き2022」が,また日本脊椎関節炎学会より「掌蹠膿疱症性骨関節炎診療の手引き2022」が公表された.

治療のポイント

・手足の皮疹や関節痛は患者のQOLを著しく低下させるため,積極的に悪化要因を探して取り除く.

・悪化要因として病巣感染(主に歯性病巣,扁桃病巣),喫煙,金属アレルギーがあげられる.

・悪化要因の検索・除去と並行して,皮疹に対しては外用薬や紫外線照射による対症治療を行う.

◆病態と診断

A病態

・歯性病巣や扁桃病巣などの病巣感染喫煙金属アレルギーが悪化要因となる.

・膿疱内にマイクロバイオームが存在する可能性や,歯周病や喫煙が掌蹠膿疱症の口腔マイクロバイオームを変化させることが示唆されている.

・掌蹠膿疱症患者では扁桃の常在菌で

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら