診療支援
診断

10 アニサキス症

胃アニサキス症

アニサキス症はイカやサバなどが原因として有名だが,いかなる海産物も原因となりうる.

アニサキスは低温を好むため,冷蔵はむしろアニサキスにとって好都合である.

胃アニサキス症は生鮮魚介類摂取数時間後~1日以内に腹部激痛で発症するのが典型的である.

数週間で消失する胃偽性腫瘍を呈することもある.

日本におけるアニサキス症の内訳(n=12,576)

胃と回腸病変の報告が多いが,咽喉頭,食道,十二指腸,大腸,胸腔内,腹腔内,肝臓,膵臓からも同定されうる.

Prog Clin Parasitol. 1993;3:43-102. PMID:8420604


冷蔵や調味料との関係

Anisakis simplexは60℃ 1分あるいは-20℃ 24時間程度で不活化するが,0-2℃では50日間も組織侵入力を保つ.

Pseudoterranova decipiensは25℃以上では生存で

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら