診療支援
治療

35フェノール,クレゾール
上條 吉人
(北里大学特任教授・中毒・心身総合救急医学)

最初の10分メモ

含有する製品

・フェノールを含む製品には,液状フェノール®(88.8%以上),歯科用フェノール・カンフル®(35%),フェノール・亜鉛華リニメント®(2%程度)などがある.

・クレゾールを含む製品には,50%クレゾール石鹸液®(50%前後)などがある.50%クレゾール石鹸液にはメタ(m-)およびパラ(p-)クレゾールがおよそ2:1の比率で含まれている.


診断のポイント

・フェノールまたはクレゾールへの曝露歴または曝露が生じる状況がある患者に,腹痛などの消化器症状,および,昏睡,呼吸抑制・呼吸停止などの中枢神経抑制症状を認める.

・患者に,特有な臭気を認める.

・灰色または暗色尿を認める.


治療のポイント

・昏睡,呼吸抑制・呼吸停止には気管挿管および人工呼吸器管理を施行.

・経口摂取では牛乳または水で希釈し,消化器症状があれば内視鏡を施行.


Do&Don't

・経口摂取後に急速に出現する昏睡,呼

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら