診療支援
治療

屈筋腱皮下断裂
Subcutaneous flexor tendon rupture
内山 茂晴
(岡谷市民病院 部長/副院長〔長野県岡谷市〕)

【疾患概念】

 皮膚裂傷がなく,手指屈筋腱が断裂した場合を皮下断裂という.

【病態】

 皮下断裂の原因としては急激な筋収縮により生じる断裂と,特別な外力がなく通常使用での断裂に大きく分けられる.実臨床では後者が多い.前者では筋腱移行部での断裂あるいは腱停止部での裂離であり,腱実質部の断裂はほとんどない.後者は腱実質部が滑走中に骨棘などと接触すると摩擦が上がり,それを繰り返すことにより断裂に至る.後者は手関節レベルでの病変による断裂が多いが,深指屈筋(flexor digitorum profundus;FDP)腱のほうが浅指屈筋(flexor digitorum superficialis;FDS)腱よりも関節に近いところを滑走するため,より断裂頻度が高い.

【原因】

 頻度の高いのは小指FDP腱断裂である.有鉤骨鉤偽関節部との摩擦,偽関節がなくとも有鉤骨基部との摩擦で断裂することがある.ほか豆状三

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら