診療支援
治療

トピックス 骨折領域におけるシミュレーション手術
塩田 直史
(岡山医療センター 医長(整形外科・リハビリテーション科)〔岡山市北区〕)

 骨折領域において,術前計画と術中の骨折整復評価にシミュレーション技術を応用しているので紹介する.

 術前計画では,大腿骨転子部骨折において,術前に3D-CTを用いたテンプレート(レキシー社製ZedTrauma)を行っている.近年,人工股関節置換術や人工膝関節置換術では,術前計画に3Dテンプレートを行うことは珍しくない.同様の技術を応用し,骨折の整復予測・インプラント挿入をシミュレーションしている.整復すべき部位や,整復程度を予想し

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら

トライアル申込ボタンを押すとトライアル申込ページに遷移します

トライアルの申し込みが完了しましたら,ライセンス情報更新ボタンを押してください