診療支援
治療

消化器疾患合併症
digestive disorders complications
泉 正樹
(東京武蔵野病院・副院長)

Ⅰ.腸閉塞(イレウス)

◆疾患概念

 さまざまな要因で消化管内容物の通過障害が起きる状態を指す.消化管の物理的な狭窄などにより起こる機械的イレウスと,消化管の蠕動低下などによって起こる機能的イレウス(麻酔性イレウス)に分類される.ほとんどは機械的イレウスであるが,精神科領域では向精神薬の影響で機能的イレウスの頻度も比較的多い.

◆診断のポイント

 悪心・嘔吐,腹痛,腹部膨満,排便停止などが典型的な症状である.すべてそろわないことも多々あるし,イレウスであるが排便がみられることもある.また抗精神病薬などを服薬しているとその制吐作用により悪心・嘔吐がみられないこともある.反跳痛・筋性防御などの腹膜刺激症状が加わると重篤であることが多い.

 腸音は機械的イレウスでは亢進し機能的イレウスでは減弱していることが多いが,機械的イレウスでも血行障害を伴う重篤なもの(複雑性イレウス)だと減弱していることがある.その

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら