診療支援
治療

学校・専門機関などとの連携
liaison with schools and expert institutions
岡 牧郎
(岡山大学病院小児神経科・講師)

A.連携の重要性

 発達障害の治療や支援を考えるうえで,まずは環境調整と心理社会的治療が優先される.発達障害患者を中心にした支援の輪を形成するにあたり,関係者や関係機関は連携を密にして情報を共有し,患児への理解を深めることが重要である.本項での学校とは幼稚園や小・中学校,高等学校,特別支援学校などに加えて,保育所や認定こども園を含める.専門機関とは医療機関,療育施設や児童発達支援・放課後等デイサービスに加えて,保健所・保健センター,児童相談所などが含まれる.

B.学校との連携

 診療の現場では,通常は患児・家族からの問診が中心になる.しかし患児・家族からの聴取のみでは家庭外の様子が不明確であり,偏った情報になりがちであるため,学校での様子を教職員から聴取する必要がある.自由記載してもらうのもよいが,質問紙を使用することがより有効である.使用される質問紙の主なものには,ADHD-RS-Ⅳ日本語版(

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