診療支援
治療

甲状腺クリーゼ
thyrotoxic crisis
岡田保誠
(公立昭和病院・救命救急センター長)

A.疾患・病態の概要

●甲状腺クリーゼとは,甲状腺中毒症の原因となる未治療ないしコントロール不良の甲状腺基礎疾患が存在し,これになんらかの誘因が加わった時に,甲状腺ホルモン作用過剰に対する生体の代償機構の破綻により複数臓器が機能不全に陥り,重篤な全身状態に至ったものをいう.

●一般に,甲状腺からは主としてT4が分泌され,分泌されたT4は脱ヨード反応でT3にかわる.T4もT3もそのほとんどが蛋白と結合しており不活性であり,ごく一部が遊離してFT4とFT3となりホルモン活性を発揮している.ここでいうところの甲状腺中毒症とは,FT3,FT4が高値である状態をいう.甲状腺クリーゼの原因となる甲状腺基礎疾患としては,破壊性甲状腺中毒症などの報告もあるものの,ほとんどはBasedow病である.甲状腺クリーゼの誘因には,甲状腺疾患と直接関連した誘因と全身的な誘因の2種類がある.前者としては,抗甲状腺薬の服用

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら