診療支援
診断

結膜の充血
conjunctival hyperemia
村上 晶
(順天堂大学 名誉教授)

結膜の充血とは

定義

 眼瞼結膜から球結膜にかけての表層の結膜血管の拡張を特徴とする「結膜充血」と,角膜と結膜の接合部である角膜輪部から眼球前部の眼球結膜深層の結膜血管の拡張による「毛様充血」の特徴をもつものが主になる.両方が混在することはしばしばある.

患者の訴え方

 「眼の充血」「赤目」「目の出血」「目の赤み」を訴える.

患者が結膜の充血を訴える頻度

 プライマリ・ケア医や救急施設を訪れる患者の約2~3%は眼に関する訴えがあり,その大部分は結膜の充血への対処に関するものとされている.

 一般眼科診療においては,屈折異常に伴う視力障害に次ぐ最も頻度の高い症状である.

症候から原因疾患へ

病態の考え方

 結膜は眼瞼皮膚と角膜を結ぶ半透明な粘膜組織で,眼瞼の内側を覆う部分を眼瞼結膜,角膜と連続して眼球表層を覆う眼球結膜,これら2つを接続する円蓋部結膜から構成される.

 結膜は角膜とともに眼表面を構成する組織であり

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら