診療支援
治療

47シアン化合物
上條 吉人
(北里大学特任教授・中毒・心身総合救急医学)

最初の10分メモ

含有する製品

■シアン化カリウム(青酸カリ),シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)

・金や銀と反応して錯塩を形成することから,冶金に用いられている.その他にも金属メッキ,貴金属製造,車体修理,化学合成,分析試薬などに用いられている.

■シアン化水素(青酸)

・プラスチックやポリウレタンなどのポリマー,ナイロンやアクリル繊維などの合成繊維,絹,洋毛などの窒素を含む有機物の燃焼などによって発生する.火災の被害者の血液からは,しばしば中毒濃度から致死濃度のシアン化合物が検出される.


診断のポイント

・シアン化合物への曝露歴または曝露をきたす状況がある患者に,急速な症状の進行,著しいアニオンギャップ開大性の代謝性アシドーシス,静脈血の酸素飽和度の上昇,皮膚の鮮紅色,(眼底鏡検査で)網膜静脈の鮮紅色,チアノーゼを伴わない低酸素症状などを認める.

・患者の呼気または胃内容物に「苦いアーモンド臭」を認める

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら