診療支援
治療

2 無痛性甲状腺炎
painless thyroiditis
荒田 尚子
(国立成育医療研究センター・周産期・母性診療センター母性内科診療部長)

疾患を疑うポイント

●甲状腺の破壊により,甲状腺から甲状腺ホルモンが逸脱して生じる一過性甲状腺中毒症で,発熱や甲状腺の疼痛・圧痛を認めない.

学びのポイント

●甲状腺中毒症の症状を1つでも認めた場合にはFT4,TSHを測定する.

●無痛性甲状腺炎とBasedow病との鑑別が重要.

●産後の体調不良の際には,出産後甲状腺炎を念頭において患者を診察する.

●無痛性甲状腺炎の経過および予後を理解する.

▼定義

 ①甲状腺の破壊により,甲状腺から甲状腺ホルモンが逸脱して生じる一過性甲状腺中毒症であり,②甲状腺に疼痛・圧痛がない,および③発熱を認めないことを特徴とする疾患.

▼病態

 自己免疫性機序により甲状腺から甲状腺ホルモンが逸脱すると推測される.無痛性甲状腺炎は,①約80%が甲状腺自己抗体陽性,②病理所見は慢性甲状腺炎を示す,③甲状腺中毒症期に活性型ヘルパー・インデューサーT細胞,IL-12および抗DNA抗体が増

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら