診療支援
治療

2 代謝性アシドーシス
metabolic acidosis
伊藤 雄伍
(聖路加国際病院・腎臓内科)
長浜 正彦
(聖路加国際病院・腎臓内科医長)

学びのポイント

●アニオンギャップ(AG)の測定で高AG性代謝性アシドーシス,正AG性代謝性アシドーシスに分けて鑑別を行う.

●多くの代謝性アシドーシスは基礎疾患の治療で十分であるが,アシドーシスの程度が強く全身性の影響が無視できない場合にはアルカリ投与が考慮される.

▼定義

 血液中のHCO3-濃度の低下によって引き起こされるアシドーシス.代償性の過換気によりPCO2が低下する.

▼病態

 代謝性アシドーシスは以下のいくつかの原因により生じる.

●体内で標準的に産生される代謝性の酸を腎臓から排泄できない.

●体内で過剰な量の代謝性の酸が産生される.

●酸の摂取または投与により体内に代謝性の酸が付加される.

●腎臓または消化管から塩基(HCO3-)を喪失する.

▼分類

‍ アニオンギャップ(anion gap:AG)を計算し,AGが増加する高AG性代謝性アシドーシスと正常範囲内の正AG性代謝性アシドーシスに分類さ

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら