診療支援
治療

12 ノロウイルス感染症
norovirus infection
細矢 光亮
(福島県立医科大学教授・小児科学講座)

疾患を疑うポイント

●秋から冬にかけ,嘔吐症状の強い乳幼児~成人をみたら,ノロウイルス感染症を考える.

学びのポイント

●ノロウイルス胃腸炎は,毎年,秋から冬にかけて流行する.

●ノロウイルスの感染様式には,糞便や吐物に含まれるウイルスを経口的に摂取することによる経口感染,ウイルスを含む吐瀉物をエアロゾルとして舞い上げることによる塵埃感染,汚染された食材の喫食による食中毒がある.

▼定義

 カリシウイルス科に属するノロウイルスによる感染症で,感染性胃腸炎をきたす.

▼病態

 ノロウイルスは経口的に感染し,体内に侵入する.主に上部消化管の粘膜上皮細胞に感染し,絨毛・微絨毛の平坦化や萎縮をきたし,胃腸炎症状を呈する.

▼疫学

 わが国では主に秋から冬にかけて流行するが,5月頃まで発症がある.感染力が非常に強く,医療施設,高齢者施設,保育所・幼稚園・学校などでしばしば流行する.糞便や吐物に多量に含まれるウイルスを経

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら