診療支援
治療

未分化多形肉腫
Undifferentiated pleomorphic sarcoma
髙木 辰哉
(順天堂大学 先任准教授)

【疾患概念】

 組織起源が不明の多形性悪性軟部腫瘍は,1963年にStoutらが悪性線維性組織球腫(malignant fibrous histiocytoma;MFH)として提唱した.しかし,その後組織球由来ではなく,未分化な間葉系細胞からの発生であるとされ,2013年のWHO分類からは,未分化・分類不能肉腫(undifferentiated/unclassified sarcomas)の名称となっている.未分化多形肉腫(undifferentiated pleomorphic sarcoma;UPS)はそのうちの1つであるが,未分化・分類不能肉腫と同義として使用されることが多い.軟部と骨の両者に診断名として存在し,軟部では,これまでMFHあるいはUPSと診断されてきた肉腫が,多形性平滑筋肉腫,脱分化型脂肪肉腫,高悪性度粘液線維肉腫などに分類される傾向にある.骨は,WHO分類では未分化高悪

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら