診療支援
診断

バイタルサイン
Vital Signs
山村 仁
(大阪府立中河内救命救急センター・所長)

緊急処置

【1】バイタルサインに異常を認めた場合:気道・呼吸・循環・意識レベル・体温の確認と処置を行う。

【2】生命を脅かす危機が存在する場合:バイタルサインから「気道閉塞」「低酸素血症,換気不全」「致死的不整脈」「ショック」「意識障害」「高体温・低体温」などが考えられる場合,まずそれに対処することが重要となる。

診断のチェックポイント

【1】バイタルサイン:バイタルサインの評価は,患者の状態について重要な情報を提供するため,患者診察の最初に行うべきである。バイタルサインには,血圧,脈拍数,呼吸,体温,意識レベルが含まれる。この評価は1回のみ行うのではなく,連続的に行うことが重要である。初回の値に異常がなくても,その経時的な変化をみることで,患者の状態が改善しているか,増悪しているかを知ることができる。

❶血圧

血圧は,動脈壁の中を流れる血液が,壁を押し出す圧を示している。一般に,血液流量や血管抵抗

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら