診療支援
診断

鼻閉
Nasal Obstruction, Stuffy Nose
清水 猛史
(滋賀医科大学教授・耳鼻咽喉科学講座)

診断のチェックポイント

定義

❶鼻閉

鼻閉とは,外鼻孔から上咽頭に至る鼻腔あるいは鼻咽腔内に閉塞性病変があり,鼻呼吸が障害された状態をいう。

閉塞性病変には,アレルギー性鼻炎や鼻副鼻腔炎などの炎症性疾患に伴う鼻粘膜腫脹や鼻汁分泌,鼻中隔弯曲症や肥厚性鼻炎などの鼻腔形態異常,鼻腔や上咽頭の腫瘍性病変,アデノイド増殖症などがあり,鼻鏡検査,鼻咽腔ファイバー検査,CT,鼻腔通気度検査などによって客観的に評価できる。

❷鼻閉感

鼻閉感は鼻呼吸が障害される自発的な感覚で,個人差が大きく,閉塞性病変の重症度と必ずしも一致しない。

神経症などの精神疾患や萎縮性鼻炎により,閉塞性病変がなくても鼻閉感を訴える場合があり,十分な病歴の聴取と原因疾患鑑別のための検査が必要である。

【1】病歴

❶鼻閉の程度はどのくらいか,口呼吸を必要とするか,一側性か両側性あるいは交代性か,いつ頃発症したか,発症のきっかけはあるか,外傷

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら