診療支援
治療

カルディオバージョン [■心肺蘇生・循環系の緊急処置]
cardioversion
大下慎一郎
(広島大学大学院准教授・救急集中治療医学)

治療のポイント

・カルディオバージョンは,頻脈性不整脈の治療として行う電気ショックのことであり,心肺蘇生時の致死性不整脈に対する電気的除細動(defibrillation)とは区別される.

・心電図のQRS波に同期させて電気ショックを与えることにより,頻脈性不整脈を改善させる.

・カルディオバージョンによって,むしろ循環動態が増悪する可能性もあるため,呼吸補助資機材(酸素,バッグバルブマスクなど),気管挿管セット,循環作動薬などを,十分に準備しておく.

A病態と適応

1.病態

 カルディオバージョンの適応となる頻脈性不整脈には,心房細動・心房粗動・発作性上室性頻拍などが含まれる.心房性期外収縮などをきっかけにして右心房の副伝導路に刺激が伝わると,右心房内にリエントリー(電気刺激が心房内をぐるぐる回る)が発生し,心房粗動を引き起こす.心房細動では明らかなリエントリー回路がみつからないこともあるが,心房内

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら