診療支援
治療

原発性アルドステロン症
primary aldosteronism(PA)
栗原 勲
(防衛医科大学校教授・医学教育研修センター・教育改革・計画部門)

頻度 よくみる

GL原発性アルドステロン症診療ガイドライン2021

ニュートピックス

・アルドステロンの測定法として,従来のRIA法に代わってCLEIA法が広く用いられるようになり,アルドステロン/レニン比を用いたスクリーニングのカットオフ値の解釈がやや複雑化している.

・原発性アルドステロン症の副腎腺腫に対する新たな外科的治療の選択肢として,ラジオ波焼灼療法が2021年6月1日に保険収載された.

治療のポイント

・病型が片側性か両側性かによって治療方針が異なるため,病型の予測・診断が重要である.

・両側性の原発性アルドステロン症(PA)に対しては,ミネラルコルチコイド受容体(MR)拮抗薬を中心とした薬物治療を行う.

・片側性のPAに対しては,外科的治療により根治が期待できるが,高血圧の根治とイコールではない点には注意を要する.

◆病態と診断

A病態

・副腎からのアルドステロン過剰分泌により高血圧をきたす疾患で

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら