診療支援
治療

1 口内炎
stomatitis
森山 雅文
(九州大学大学院歯学研究院・口腔顎顔面病態学)

▼定義

 口腔粘膜の比較的広範囲あるいは散在性に起こる炎症の総称を口内炎という.炎症が限局している場合は舌炎,口唇炎,歯肉炎,口角炎などという.

▼病態

 口内炎の原因としては,細菌やウイルスの感染,補綴物(義歯や矯正器具)による物理的刺激,アレルギー(金属や薬物)などが挙げられるが,原因が特定できないことが最も多い.また,免疫力の低下,ビタミン欠乏,精神的ストレス,口腔乾燥なども口内炎の誘因となる.

▼分類

 口内炎はその多くが原因不明であることや病理学的特徴が乏しいことから,的確に分類することは困難である.一方で,病変が直視あるいは触知できることから,臨床像による分類が診断・治療を行ううえで有用である.

▼診断

 口内炎に診断基準はなく,主に視診と触診で診断する.また,全身疾患が原因である場合は血液検査や免疫学的検査も必要である.

アフタ性口内炎(aphthous stomatitis)

 最も一般的

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら