診療支援
治療

【1】血算(全血球計算)の読み方
complete blood count(CBC)
樋口 敬和
(獨協医科大学埼玉医療センター・輸血部部長)

学びのポイント

●血算は臨床検査のなかで最も基本的で頻用されている検査であり,その重要度はきわめて高い.

●血算から得られる情報は多く,血算の結果を適切に評価することは血液疾患のみならず臨床の基本である.

●今日では血算は自動血球計数器で行われており,血球数だけでなく血球の形態の解析やその他の血球分析が可能である.しかし,末梢血塗抹標本の鏡検の重要性は今日でも変わらない.

●血算により得られる情報を最大限に利用できるように,病態生理を意識して血算を評価・解釈すること(読み方)が重要である.

▼赤血球系

 血算(全血球計算,complete blood count:CBC)は赤血球系の異常である貧血と赤血球増加症(多血症)の診断に必須の検査である.基準範囲は,RBC:男性4.1~5.3×106/μL,女性3.7~4.8×106/μL,Hb濃度:男性13.0~17.0g/dL,女性11.0~15.0g/d

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら