診療支援
治療

神経学的所見のとりかたのエッセンス
神田 隆
(山口大学大学院教授・臨床神経学)

 ここでは神経診察の要点のみを記載する.個々の診察手技については神経診断学の教科書を参照してほしい.

▼意識の診察

 意識の障害には2種類ある.意識水準の低下意識の変容である.意識水準の低下は点数化して評価するのが一般的.日本ではJapan Coma Scale(JCS)が,国際的にはGlasgow Coma Scale(GCS)が好んで用いられる.意識の変容とは,意識水準の低下を背景に種々の精神運動異常を伴うもので,もうろう状態,夢幻状態,アメンチア,せん妄,などといった用語で表現する.

▼知能と高次脳機能の診察

知能の診察

 WAIS〔Wechsler(ウェクスラー) Adult Intelligence Scale〕-Ⅲが知能検査の国際標準.ベッドサイドでのスクリーニングには,日本では改訂長谷川式簡易知能評価スケール(Hasegawa Dementia Scale-Revised:HDS-

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら