診療支援
診断

月経異常・排卵障害
Menstrual Disturbance, Ovulatory Disorder
明樂 重夫
(日本医科大学教授・産婦人科学教室)

緊急処置

【1】月経異常で救急処置を要するのは主として強い月経痛であり,救急車で搬送されることもしばしばみられる。

【2】鑑別すべき疾患は多いが,普段から月経困難症があり,炎症所見なく月経開始から月経痛類似の痛みが出現したなら月経困難症を疑う。

【3】救急処置として鎮痛薬の投与を行い,月経困難症ならほとんどこれで軽快する。

診断のチェックポイント

❶月経の成因とその異常

性成熟期にある女性では妊娠・授乳期を除くと卵巣から周期的に分泌される性ステロイドホルモン(エストロゲン,プロゲステロン)によって子宮内膜が増殖・剝脱を繰り返すことにより,月経が起こる。

性ステロイドホルモンの分泌は,脳下垂体から分泌される性腺刺激ホルモン〔卵胞刺激ホルモン(FSH),黄体化ホルモン(LH)〕によって調節され,性腺刺激ホルモンはさらに上位の視床下部から分泌される性腺刺激ホルモン放出ホルモン(GnRH)によって調節されて

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら