診療支援
治療

ラピッドサイクラー
rapid cycler (RC)
加藤忠史
(理化学研究所脳科学総合研究センター精神疾患動態研究チーム・チームリーダー)

◆疾患概念

【定義・病型】

 年4回以上のエピソード(躁病,軽躁病,抑うつ)を呈する場合をラピッドサイクラー(RC,急速交代型)と定義する.若年発症で発症初期からRCの場合と,長期経過ののちにRCとなる場合とに大きく分けられる.

 エピソードの間欠期に寛解を伴わない場合のほうが,より治療反応性が悪い.

【病態・病因】

 双極性障害は,再発を反復するごとに再発までの間隔が短くなる特徴があり,こうしたメカニズムで長期経過ののちにRCとなる場合がある.抗うつ薬の持続的投与がRCを引き起こしている場合も多い.また,リチウム(リーマス)は甲状腺機能低下の副作用を引き起こすことがある.リチウムによる潜在性甲状腺機能低下症は,病相の頻発化の誘因となりうる.また,慢性的なストレスもRC化の誘因となる.依存性薬物の乱用や,L-ドパその他のドパミン作動薬なども,RCの原因になりうることが指摘されている.

 RCが遺伝的

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら