診療支援
診断

るいそう
emaciation
倉橋 清衛
(徳島大学大学院地域呼吸器・血液・代謝内科学 特任講師)
遠藤 逸朗
(徳島大学大学院生体機能解析学 教授)

るいそうとは

定義

 るいそうとは,著しく体脂肪量および体蛋白組織量が減少した状態と定義される.しかし,体脂肪量や体蛋白量を正確に定量することは困難なため,一般的には適正体重との比較によって判断されている.

 日本肥満学会では,適正体重(kg)の算出として

 [身長(m)]2×22

を提言しており,体格指数として

 BMI(body mass index) = 体重(kg)/[身長(m)]2

を用いている.

 日本肥満学会が2022年に示した基準では,BMI 18.5未満を低体重としている.また,適正体重から20%以上減少した状態をるいそうとして定義することが多い.

 低体重であっても,体重がほぼ一定で,日常生活に支障のない場合には病的とはみなされない(単純性るいそう)が,高度のやせにはなんらかの器質性原因を伴うことが多い.やせの程度は高度でなくても,体重が急速に減少する場合(6〜12か月の期間において,4

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら