診療支援
治療

6 尿道炎
urethritis
荒川 創一
(三田市民病院・院長)

▼定義

 男性尿道炎の多くは,自覚症状として排尿初期痛または瘙痒感を有し,他覚所見として外尿道口からの排膿(漿液性のこともある),初尿中≧5WBCs/400倍視野の白血球が証明される.

 性感染症として伝播するものが大多数を占める.

 尿路感染症としては,尿道留置カテーテル〔Foley(フォーリー)カテーテル〕に起因する尿道炎が,時にみられる.

▼原因微生物

 性感染症としての原因菌は,淋菌(Neisseria gonorrhoeae)クラミジア(Chlamydia trachomatis),マイコプラズマ・ジェニタリウム(Mycoplasma genitalium)などが挙げられる.

 アデノウイルスや単純ヘルペスウイルス(herpes simplex virus:HSV)による性感染症としての尿道炎もある.

 尿道カテーテル留置に伴う尿道炎の多くは,腸内細菌による.

腔咽頭感染からの伝播

 淋菌やク

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら