診療支援
治療

14 セラチア感染症
infection caused by Serratia
高田 徹
(福岡大学病院・感染制御部教授)

▼定義

 原因菌の9割以上はSerratia marcescensである.腸内細菌科に分類される病原性の弱い弱毒菌であるが,感染源,伝播経路,抗菌薬耐性,消毒薬抵抗性などの面でブドウ糖非発酵グラム陰性桿菌に類似する.ほとんどが,院内感染を含む医療関連感染である.

▼病態

 主として感染防御能力が低下した患者で日和見感染症の原因となる.複雑性尿路感染症,呼吸器感染症(肺炎,肺化膿症),カテーテル関連血流感染症,手術創感染症,髄膜炎などを引き起こす.汚染された注射や

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら

トライアル申込ボタンを押すとトライアル申込ページに遷移します

トライアルの申し込みが完了しましたら,ライセンス情報更新ボタンを押してください