診療支援
治療

18 デング熱
dengue fever
島田 智恵
(国立感染症研究所・感染症疫学センター・主任研究官)

疾患を疑うポイント

●流行地への渡航歴(日本で発生している場合には訪問歴).

●発熱,頭痛(眼窩部痛),全身の筋肉痛や関節痛.

●全身性の発疹は,発熱から数日経過した頃に体幹から出現する.

学びのポイント

●ヒトからヒトへの感染はない.

●デングウイルスには5つの血清型があるが,このうちヒトでの感染が確認されているのは1~4型.

●異なる血清型のデングウイルスに感染した場合に重症化する可能性が高くなる.

●ヒトスジシマカは青森県以南の国内全域に生息しており,2014年には約70年ぶりに国内感染例が報告された.

●世界の人口の約半分が,デングウイルスに感染するリスクに曝されているといわれる.

▼定義

‍ デングウイルスによるウイルス性感染症である.

▼病態

 蚊媒介感染症であり,ネッタイシマカ(Aedes aegypti)やヒトスジシマカ(A. albopictus)により媒介される.

 約80%は不顕性感染.発症する

関連リンク

この記事は医学書院IDユーザー(会員)限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ログイン
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら